暇なので解説しようと思います

3《山/Mountain》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《乾燥台地/Arid Mesa》

4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》

4《稲妻/Lightning Bolt》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4《二股の稲妻/Forked Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3《焼尽の猛火/Searing Blaze》

4《頭蓋割り/Skullcrack》
3《粉々/Smash to Smithereens》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《跳ね返す掌/Deflecting Palm》

バーンはナヤカラーが主流ですが、ナカティルが除去コンを相手にした時に的になる、クリーチャーが並ばない時が多いのでアタコマが弱いなど問題点があると感じました。ラストサン予選、モダン神、晴れる屋PPTQの結果を見てもボロスバーンが勝っていて、2色にする事にしました。

2色のメリットとしては、山、フェッチ、スペル5枚のようなハンドの時に持ってくるショックランドに迷わないという事があります。またアタコマの代わりにヘリックスを取れるので、親和やエルフや同型など速いデッキに時間を稼げるようになりました。

2色のデメリットとしては、享楽が取れなくなる事ぐらいだと考えています。代わりに摩耗損耗を取る事を考えましたが、粉々の3点は親和に対して大きく、エンチャント対策は切る事にしました。呪禁オーラやアドグレイスは諦めましたw

二股の稲妻は親和やエルフや感染などに強く、バーン側が捌くマッチになった時に輝くカードです。バーンよりキルターンが速いデッキとの相性も改善されました。

サイドボードは墓地対策を厚く取りました。RIPはドレッジや昇天以外にも、タルモのサイズを下げられたりします。バーンはラヴァマンサーくらいしか墓地利用をしないので墓地対策をしやすいです。檻はカンパニー系もみれるので2枚あります。

しばらくはこのまま使おうと思います



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